orachi
  ~Giorgio ,Matilda ,飼い主の日常~


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

故郷

RIMG0022_convert_20110327192932.jpg

米どころ新潟で生まれ育った私
決して住みやすい気候じゃないし何もないところだけど、
ここに生まれて良かったと心から思う。

Blogのタイトル "orachi" (おらち) も『私の家』という意味の新潟弁で、
全くこじゃれた言葉でもなんでもない。
でもそんな新潟の方言が私は大好きだ。

この写真は記憶にないけどママと私、
恐ろしいほど田舎ってことだけはよくわかる。



IMG_1467_convert_20110327192743.jpg

農家の方が分けてくださったという貴重な純魚沼産コシヒカリ
おらちはご飯鍋で炊きます



IMG_1468_convert_20110327192659.jpg

おにぎりはかもめ食堂っぽく
ARABIA 24h Avec 20cm プレートにのせて

こんなほっこりした時間が過ごせるってとても幸せなこと




【2011/03/27 20:31】 | 未分類 | コメント(4)
<<7歳 | home/a> | タイトルなし>>

コメント

orachi の説明書いてみたら?とは提案したけど、
まさか昔の写真を見せてもらえるとは。
どうやって取り込んだの?
お母さん、やっぱ美人だね。
カメラ、出した?
【2011/03/27 21:21】 URL | olins(OLIVE) #fFnCUbiY[ 編集]
オリママ
昔写真、極めてアナログな方法でとしか言いようがないなぁ。
古い写真をNEWカメラでパチっと&Macでちろっといじって・・・
そしたらジョルの ”永遠に続く長い脚” の時くらい巨大なサイズで
もうびっくり仰天~
でもなかなかよい出来ではないかと、取説いっさい読んでないわりには。

ちなみにごはんの写真2枚は先代の煮染まったカメラで撮ったものだよ。
やっぱりカメラ、教えてもらわないとダメだと思う。
【2011/03/28 04:56】 URL | Mie #-[ 編集]
私はお米がなくてもしばらく大丈夫だと思っていたけれど、
久々に炊き立てご飯を食べたら、あまりの美味しさに感動しました。
日本人だなぁ~ってしみじみ思った。
シンプルなおにぎりもいいな。

それにしても写真から懐かしい昭和のかほりがします♪
小さいジョルママがすごく可愛い。
で、私はOrachiの説明をしてもらうまで、イタリアかどこかの言葉だと思ってました。
【2011/03/31 13:44】 URL | yumi #E84rTW9U[ 編集]
yumiさん
私は納豆ゴハンが一番好きかな。
ホント、日本人に生まれて良かったなぁってつくづく思います。

小さい頃は可愛かったと今でも言われます、
残念だわ~とっても。
【2011/03/31 17:49】 URL | Mie #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Profile

Mie

Author:Mie
Giorgio ♂ 
Matilda ♀          

Recent Comment

Hot News

Archives

Categories

Links

このブログをリンクに追加する

Others

Mobile

QR

